学校適正配置等調査特別委員会〜平成1692

 

○横田委員

 

◎スケジュールについて

私の方からは、スケジュールについて1点だけ質問させていただきますが、最初、口頭での説明について私の書き取りが間違っているかもしれませんが、実施計画案を10月下旬から11月上旬にこの委員会に報告するというお話でしたが、このときにすべてのというか、学校名が出るということでございましたが、これでよろしいですね。

 

○(教育)京谷主幹

10月下旬から11月上旬にかけて実施計画案をまとめていきたいのだと。そういったまとまった段階で、直ちに特別委員会等に報告して、そこからのスタートというふうに考えております。

 

○横田委員

通常、今まで、前回の定例会の前にやっていたということで、この時期というのがイレギュラーなのかと思いますが、招集してということなのでしょうけれども、これは何か理由がありますか。例えば、今回この委員会に出すのに間に合わなかった、あるいは何か理由があれば、教えてください。

 

○(教育)京谷主幹

逆に間に合わないということではなくて、ここを目標に実施計画案をまとめていきたいというのが一つ考え方です。今、確かに委員がおっしゃられますように、普通の定例会前の時期からいくと、通常であれば11月下旬というようなことになるのですけれども、時間的に地域に入るためには、やはり少しでも早い方がいいのではないかということで口頭報告にはございませんでしたけれども場合によっては臨時の特別委員会にお願いなどをしながら時期を見て報告してまいりたいというふうに考えております。

 

○横田委員

わかりました。臨時になるということですね。あと何点かおっしゃっていましたが口頭でしたので何かメモでも出してくれればいいかなと思ったのですが紙にすると、後で予定が違うと何か言われるということにとれたのですけれども、みんな太っ腹ですから、そんなことは言いません。対応をしっかりとというか、あくまで予定ですから、次回は何かというのは紙にしてくれればいいのかというふうに思います。それで最後の確認ですが18年4月から実施ということですねこれは以前に教育長のお話でも段階的に例えば何とか地区をやってその翌年度、あるいは翌々年度にこちらの地区をやるというような格好で、先ほども質問がありましたけれども、この18年4月の実施というのは、要するに学校の適配を一斉にということでよろしいのでしょうか。

 

○教育長

10月下旬から11月までに実施計画案を策定し、その後市民に説明したいというのは、中学校の適正配置でも同じそういう形の実施をいたしました。それを引用しようとしたものでございます。正確には、17年7月に実施計画を教育委員会で決めるわけですが、その時点までにこの地域を先にする、第1段階、第2段階ということも含めて、この7月に決定をしたい。それまでは地域の説明でいろいろ保護者や関係者のご意見を丁寧にお聞きをしたい。その中で修正がきっとあるだろうということで、大まかな計画でメモにしないで口頭で申し上げました。

 

○横田委員

そうすると、整理して確認ですけれども、11月上旬までの実施計画案では、全市の校名が出てくるということですね。それ以降に検討あるいは各地域の学校等々の説明を終えて、17年7月の教育委員会での実施計画、ここでは最後の決定、17年に段階的にやるのか、地域ごとにやるのかも含めて、その17年7月には決定されて、そして18年4月に実施に入るということですね。わかりました。