平成20年第1会定例会総務常任委員会~平成20年3月14日

 

○横田委員

今朝、中学校の卒業式に行ってきました。私が行ったのは望洋台中学校ですが、議員になったときは、式次第に国歌斉唱がなかったし、国旗もありませんでしたが、これからは小学校の卒業式もありますので、よろしくお願いします。

◎消防朝里出張所の改築について

私の方から1点だけ、消防署の朝里出張所の建替えが予算にのっております。大分前から朝里の出張所は地主の関係でいろいろありましたが、いよいよ動き出したということであります。この概要について消防署でどう考えているのか、説明をお願いいたします。

 

○(消防)総務課長

消防朝里出張所の改築については、昭和41年に建設されて42年経過しているということで、かなり老朽化が著しいため建替えに着手するという考え方です。それで、建設場所については新光1丁目8番、いわゆるコミュニティセンター候補地の一画に、大体道道定山渓線に面した部分の朝里川温泉側の約650平方メートルの用地に建設を予定しています。規模としては2階建てで580平方メートル程度を考えております。

また、配置車両につきましては、現行タンク車、あと予備のポンプ車を配置していますけれども、地元の方から強い要望がありました救急車も配備いたします。この救急車については、現在、手宮署に配備している救急車を配備するという考え方で進めております。

それで、平成20年度につきましては、今、地質調査委託と本設計、基本設計については建設部に直営でお願いし、21年度に建設費を計上して21年度中に完成させたい。こういったような計画の概要となっております。

 

○横田委員

例の共同住宅の跡の角地の今何か収蔵庫が建っているあの並び、今の交番の国道寄りというような感じですか。

 

○(消防)総務課長

私どもで持っている敷地の一番道道定山渓線の角地に信号があります。そこの朝里川温泉寄りということです。今現行の交番が建っているちょうど真向かいぐらいになるというふうには考えております。

 

○横田委員

細かい部分はこれからでしょうけれども、今の話ですと平成21年度中に全部完成して供用開始できるということですね。

 

○(消防)総務課長

そのように予定はしております。

 

○横田委員

課長の話の中にもありましたけれども、救急車の配置をやはり大変に要望していたとのことです。平成21年度の供用で救急車が運用されるというふうに解釈をいたします。ぜひ早急に工事を進めていただきたいと思います。もう一点は同じ土地内にコミュニティセンターの計画があるのですが、それとこの消防署の関係は、どのようになりますか。

 

○(総務)企画政策室長

以前から消防朝里出張所との合築統合について、いろいろと検討した経過がございます。今、消防本部総務課長からありましたとおり、救急車の配備あるいは現の朝里出張所の老朽化ということもあって、消防朝里出張所を先行しようと、そういったことで判断をしております。

ただ、委員の御指摘のこの土地の面積なのですけれども、全体で3,200平方メートルほどございまして、今、消防本部の方で進めている出張所用地としては、約650平方メートルほどで建つだろうというふうに考えております。残り2,500平方メートルほどありますので、実は建設部にも協議をいたしまして、仮に650平方メートルとった場合に一定規模のコミュニティセンターは可能かどうか。これは建てるとか建てないとかということもあるのですけれども、可能かどうかということをシミュレーションをしています。それで一定程度の駐車敷地も確保しながら建設は可能であるという、そういった判断をしておりますので、そういうレベルで御理解をいただきたいと思います。

 

○横田委員

コミュニティセンターについてはずっと前からいろいろと希望がある中で、こんな財政状況ですから、なかなか難しいという話でしたけれども、ひとついいものを早く建ててほしいと思います。

交番も同じ用地に建っていまして、これは前は消防出張所との合築といった話があったのですが、それは全くだめなのですか。

 

○消防本部次長

実はその話もございまして、消防を先行するということで、小樽署の担当課と協議をさせていただきました。それで実は交番にふさわしいところとなりますと、さらに300平方メートルほど必要になるわけなのです。そういたしますとそれもとってしまいますと、先ほど言いましたコミュニティセンターの方がちょっと難しいということもございましてそのことも小樽署の方には話しをさせていただき、周辺で交番を建てる適地はないだろうかという、これは市の土地ではないものですから具体的には申し上げられませんけれども、そんな相談をしながら小樽署の方とは、了解と言ったらおかしいのですけれども、協議をさせていただいたという経過もございます。

 

○横田委員

今の土地はもちろん民有地で、無償ですか。消防がお金を払って借りているのですか。

 

○(消防)総務課長

今は有償です。

 

    横田委員

坪単価どのぐらいで借りているのですか。

 

○(消防)総務課長

年額30万円ほどです。

 

○横田委員

わかりました。終わります。